ビックカメラの裏側暴露!の件 - 面白い事が大好きで悪いことは許せない(嘘)アフィリエイトで自由生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビックカメラの裏側暴露!の件

ども。モヒモヒです。

ビックカメラで数年前働いていた時のお話。


まず、俺は派遣会社に登録して働く事になったのだが、その派遣会社に登録した時にビックカメラ本店を紹介された。
しかし契約した派遣会社から、さらに、池袋にある、ビックスタッフという派遣会社に行くようにと言われた。
そこで簡単なプロフィールなどを書き登録させられた。
大元の派遣会社には履歴書と写真など渡してあるにもかかわらずだ。

その後、ビックスタッフの担当に連れられて本店へ。
そこで、【代理】と言われる人と面接。

面接Okとなり働く事に。

え?コレって派遣法違反じゃないの?

大元の会社がビックカメラで子会社がビックスタッフなのか?
派遣先と派遣元が同じ会社って良いのか?

しかも、
具体的に、派遣先企業がしてはいけない行為として、
・事前面接によりスタッフを選ぶこと
・前もって履歴書を送らせること
・スタッフの性別や年齢を指定すること(例:「30歳までの女性を希望」)
などがあるんじゃなかったっけ?

事前面接されてるし俺。。。

違法じゃん?

まあこの場で断る雰囲気でもないので契約してみた。

担当になったのは、プロバイダーの契約業務。

すぐ働きたかったので1日のみの研修を終えビックカメラ入店。

ハタから見ると店員さんの一言で片付けられるが、

実は違う。

販売員は、各メーカーと契約して派遣されている。

シャープならシャープ。ソニーならソニー。

研修で教わるのは、自分のメーカーのみ。

そう。

自分の担当する製品以外はほとんど何にも知らない人が販売員をやっているのだ。

俺みたいに家電好きなら大抵のものは接客できるが、一緒に働いていたほとんどの派遣は、他者の製品に無関心でまったくと言っていいほど無知だった。

しかし自分の担当しているものだけを売れば良いという訳ではない。

客には区別ができないので、すいませんと声をかけられて当たり前。

わからない商品の説明を求められると、パンフを見ながら機能を調べて説明していた。

しかも会社組織は体育会系もしくはヤ○ザ系なので、【代理】と呼ばれる人の前で私語をしてたり、逆らったりするとクビになる。

まあ、【店長】もそうだが、【代理】もかなりのダメ人間。

なぜか、口調がヤ○ザそのもので客の前ではニコニコしているが、裏では、従業員を家畜か何かを見るような感じでいる。

勤務初日に、いろいろ同僚に教えてもらっていると、【代理】が『何やってんだおめえ。』とヤ○ザ口調でガンを飛ばされた。
『今日から入りましたモヒモヒです。今仕事を教えてもらっていたところです。』と言ったら、『そんなん、あとでいいから4階へ行け!』と言われた。

研修で一通り習ったがどこに何があるのかなどは教えてもらってないので教わってただけだ。
しかも、販売応援というやつがあるらしく、混雑しているフロアに応援にいかされる。

4階へ行くと店内はごったがえしていた。
知らない商品の説明をお客に求められるがなんとかしのいだ。

戻って良いと言われ担当フロアに戻ってプロバイダー業務を教えてもらっていると、また、【代理】が来て今度は梱包しろ!と言われた。

結局、初日は応援と持ち帰りの商品の梱包をやっていた。

仕事が終わる時間に、【代理】がまたまた現れ、『契約とれてねーなー』とまたガンをつけられた。

アンタが応援や梱包って言ってるから担当フロアに戻れなかったんだろ!!

とは言えず。そのまま帰宅。

ゆらさんにその事を話すとかなり心配された。

仕事がなれていくにつれ、同僚に話をすと、ここは、【店長】が一番偉くて【代理】がその次。しかも、【代理】は4人いて皆全てヤ○ザ口調なんだそうだ。

各店舗が常に競争していて有楽町にまけるな!とかやっている。

本店は特に激しいとの事。


主任の残業は深夜まであるらしく家に帰れない事もざら。

過労死する人もいるそうだ。

どんな会社やねん!!

その後、契約の3ヶ月だけで即辞めた。

その間何度、【代理】にキレそうになったか。。。

従業員にヤ○ザ口調だし、タイムカード15分毎に押さなきゃならんし(違法)、残業は物凄いし、M代理は、店のPCでMXしてるし。

延長するまでも無い。

何度か派遣会社に、違法行為をおこなっているのでは?と質問したら
そんな事はないよ。との回答。

残業代もタイムカード15分毎だから違法でしょ?
と聞いても

『あそこは15分毎だからねぇ』

結局、あいまいな答えしかもらなかったのでその派遣会社も辞めてしまった。

その半年後、労働基準法違反でビックカメラの役員が書類送検になった。

そりゃなるよ。あんな会社だもん。

ちなみに、商品説明を聞いて良い順を挙げる。

・緑の腕章をつけているのが、専門販売員(社員)
・ネームプレートに緑のシールを貼っている。(派遣)
・ネームプレートに何も貼っていない。(社員)
・ネームプレートに青のシールを貼っている。(アルバイト)
・研修生の腕章(新入社員)
・名前のみ【代理】お尻のポッケに丸めた紙を差している。
もしくは、手に紙を持ってウロウロしている。
・名前のみ【店長】【代理】を従えてアレコレPOPに文句をつけてウロウロしている。

派遣のシールをつけている人は自社の製品を売りつけようとするので、よく説明を聞いてご自分で見極めて下さい。

※この情報は、私が勤務していた2004年頃ですので今は違うかも知れません。

関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017-08-08 23:35 | from -

メーカーの直接雇いだと

メーカーの直接雇いで入ってる
場合はビックスタッフと違って
待遇良かったなあ。
棚卸とか手伝う場合は
事前にメーカーから
連絡くるので時給が残業分
1.5倍だったし。
ビックスタッフに問題ありだと
当時は思いました。
2001~2003くらいの話ですが

2013-07-31 11:55 | from 元派遣 | Edit

トラックバック

http://mohitoyura.blog99.fc2.com/tb.php/6-6454124f

シャープについて-いろんな会社のご案内

シャープ設立 = 1935年5月2日本社所在地 = 大阪府大阪市阿倍野区長池町22番22号 略称 = 関係する人物 = 早川徳次 (シャープ)|早川徳次業種 = 3650製品・サービス = エレクトロニクス、電子部品代表者 = 町田勝彦(代表取締役社長)資本金 = 2,046億75百万円売上高 =

2007-04-20 07:20 | from いろんな会社のご案内

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。